By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和四年 (2022年) 7月3日の渓流釣り (自作フック、がまかつ丸呑チヌの検証)

自作フックで釣り上げたヤマメ、チョットだけオマケして27㎝(笑)

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和4年 (2022年) 7月3日 秋田県藤琴川上流域

【天候】晴れ

【気温】27度

【水温】午前10時15℃

【水質】やや濁り

【水量】やや増水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【自作フックの検証】

今回もまた寝坊してしまいました。(笑)

午前10時釣り開始です。

今回の目的は、自作フックの検証で、フックはがまかつ「丸呑チヌ」の刺さりはどれほどのものか・・・です。

このフックはナノ・スムースコートがコーティングされ、説明文には「摩擦ゼロ感覚の刺さり」とあります。

カエシは半スレで必要最小限、さらに半ヒネリで期待は高まります。

線経は0.72㎜で、一般的な渓流釣りのフックよりは少々太軸になりますが、結果はどうか気になります。

 

今日は少し上流部で、メインはイワナですがヤマメも居ます。

増水から水位が引き始めていますが、それでも少し増水気味です。

狙うポイントはズバリ流心のド真ん中のみ、イワナは少し緩い流れの中のイメージがありますが、最盛期にはイワナも流れの速い流心に入ります。

 

釣り初めて1時間まったく反応無し、広い瀬が続く場所で部分的に少し掘れている場所がありました。

流れも速くいるとすればヤマメ、一投目で少しだけスプーンを追う魚影を見ました。

「喰うかもしれない」、二投目は10分くらい時間を空けました。

二投目、出ません、三投目、目の覚めるようなヒットです。

ヒットと同時に走り始めました、ヤマメです。

背掛かりで広い瀬を走り回った、フックは開くことも無く深々と刺さっていた

【丸呑チヌとスプーンの組み合わせ】

広い瀬を走り回ります、まさにヤマメ釣りの真骨頂です。

ようやく寄せてくると、ナンと背掛かりです、ヤマメも釣り人を認識したらしく、さらに走り出しました。

逃がしたくない、余計に慎重になりました。

 

ルアーはフォレストのMIU3.5g、カラーはグリーンヤマメ、これにインクス・レーベルのナッゾブレード、ウィロー型0番を1個、フックはがまかつ丸呑みチヌ4号にPEライン1.5号で自作、刺さりの状態を見たいのでカエシを残しています。

 

走り回るヤマメをネットに入れると、堂々とした面構えのヤマメ、サイズはチョットだけオマケして27㎝。(笑)

このフックかなり使えそうです、その後小型のイワナ3匹掛けましたが、しっかり刺さっています。

ナノ・スムースコートは伊達ではなさそうです、このフック気に入りました。

お値段は18本入って350円、自作には打って付けです。

フォレストのMIU3.5gネイティブシリーズ、これにインクス・レーベルのナッゾブレードウィロー型0番、そして自作フックの組み合わせ、今期はほとんどミノーを使っていない

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【フォレストのMIU3.5g ネイティブシリーズ】

最近はほとんどフォレストのスプーンしか使っていない。(笑)

凝り性なもんで。

沈みはいいと思う、飛びも問題なし、そしてロングキャストを心掛ける。

Amazon

楽天・プロショップケイズ】

 

フォレスト ミュー 3.5g ネイティブシリーズ MIU【メール便OK】【etr_f】

価格:475円
(2022/7/3 23:04時点)
感想(1件)

【インクス・レーベル ナッゾブレード】

www.fish-in.info