By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和5年(2023) 7月1日の渓流釣り (なぜかオレのルアーケースにはスプーン13gが入っている(^_^;))

渓流でスプーン13gを投げてみた、こんなことするのはオレだけかも(^_^;)

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和5年 (2023年) 7月1日 秋田県藤琴川上流域

【天候】曇り

【気温】午後111時・21℃

【水温】午後11時 ・15℃

【水質】やや強い濁り

【水量】増水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【増水で濁り、最悪】

釣り場に着くと増水で濁りが強い、ポイントはことごとく潰れ、魚達は避難モードに入っているに違いない。

そこで、魚達が避難する開けた場所があって、そこに狙いを定めた。

その場所は、底が砂地で普段はイワナ、ヤマメは居着かない場所なのだ。

で、魚達が避難している場所を急襲、そして釣り上げようとする、ホント動機が不純なのだ。

【ウグイの連発(>_<)】

ルアーはスプーンで、シルエットが大きくアピール力も強い、フォレストのマーシャル渓4.8gで、カラーはオレンジの入ったイワナカラーで、漂う生物を演出する。

第一投目から来た、手応え充分の重い引きで、オマケによく走った。

で、寄せてくる、見えたのは、なんとまるまると太ったウグイ。

アータ、ウグイですよ、ウグイ。(笑)

その後、ウグイの連発が続く、もう溜息しか出ません。

【ウグイという名の師匠】

別にウグイを毛嫌いしているわけではない、何たってルアーフィッシングを始めた頃、ルアーで魚を釣るということを教えてもらったのがウグイなのだ。

もう、師匠みたいなお方です。(笑)

スミスのプリズナー13g、もう随分前に廃番なったスプーン、フックは自作


【とても人前では出せないスプーン13g(*^_^*)】

で、ルアーを変えた。

久々に取り出したのが、パニッシュのサスペンド55㎜、これで速度を落としヒラヒラさせながら、イワナ、ヤマメを誘ってみようという魂胆なのだ。

サイズこそ小さいけど、狙い通りイワナが釣れた、けれども後が続かない。

ふと、いたずら心がモクモクと頭を持ち上げてくる。

「13gのスプーンを投げてみよう」・・・と。

 

サクラマスのため買った、スミスのスプーン、プリズナー13g、これを投げてみようということなのだ。

かなり前に廃番になったプリズナー、結局サクラマスは釣れなかったけど。

渓流でスプーン13gを投げる、もう正気の沙汰とはおもえないルアー。

でも、でも、でもサ、これを投げると面白いことが起きるのだ。

ルアーのサイズって、一体何だろうと思うことがある。

【注目度サイコー】

まだ警戒心が高くない4・5月、流れの緩く水深があるプールで、3gとか5gのスプーンを投げてもまったく反応無しの場所で、プリズナー13gを投げるとワラワラとイワナ達が寄ってくるのだ。(スプーンは引かない、漂わす)

3匹とか5匹とか、イワナ達が「ナンだ、ナンだ」みたいな感じで、漂うプリズナー13gに集だすのだ。

オレはこれが面白っくって、ニヤニヤ笑いながら見ている、喰わないけど「ナーンだ、居るじゃねーか」と。

リズナー13gで釣ったウグイ33㎝、今まで釣った最大のウグイは40㎝、このウグイからルアーフィッシングを教えてもらった、もうナンっていうか師匠みたいなお方です^_^;


【一投目から喰ってきた】

さすがにスプーン13gを、フルキャストはできない、リアルフレックスにスプーンの重さを乗せ、「ドッコイショ」みたいな感じでキャストする。

感覚的にはロッドで、ルアーを放り投げる感覚、そんな感じだ。

派手な水しぶきが上がり、プリズナー13gは流れの中に入った。

一投目から来た、大きく合わせた、大物の予感が腕に伝わる。

そいつはよく走った、その泳ぎはイワナを連想させ、グイグイ走り回る、重い。

 

リズナー13gには、段差を付けた自作フック丸呑チヌ4号2本、もちろんナッゾブレードのコロラド型0番が付いている。

しだいに姿が見えてくる、イワナかもしれない、思わず嬉しさがこみ上げてくる。

濁りのため容姿を確認できない、とにかくネットを用意した。

 

近距離でも濁りのため魚種を確認できない、ネットに入れて初めて分かった、なんとウ・グ・イです、でもデカかった。(笑)

精悍な顔つきのウグイは33㎝あった、何を喰っているんだか、まるまると太っている、重いはずだ。

 

正直オレは嬉しかった、師匠であるウグイ殿が、13gのスプーンを喰ってくれたのだ、後はイワナとヤマメを掛けるだけなのだ。(笑)

久々に引っ張りだしたパニッシュのサスペンドイワナのサイズはともかく嬉しい

このイワナは今まで通りのスプーン3.5gで釣った(笑)