By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和5年(2023) 8月25日の渓流釣り (愛用のカメラRX-100を釣り場に忘れてきた、釣果ゼロ!)

水温24℃、こんなことたぶん初めて で、釣れない

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和5年 (2023年) 8月25日 秋田県藤琴川上流域

【天候】晴れ

【気温】午前11時・34℃

【水温】午前11時 ・24℃

【水質】良好

【水量】減水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【気温34℃、水温24℃は拷問】

暑い、とにかく暑い、山に来れば涼しいと思っていたのに、大間違い!

気温34℃、水温24℃、アータ水温が24℃ですゼ。

水温がこのくらいに上昇すると、イワナ、ヤマメはサバイバルになっているに違いない。

 

流れ出す汗、水分補給はやっているけど、いい加減釣りをするのが嫌になってくる。

無性に泳ぎたい、平日の金曜日釣りをやっているのはオレだけだ、泳いでも文句は出ないと思う。

ウェーダーは履いていないので、腰まで水に入り涼を取る、けれども、水がヌルいのだ、しかたなく頭を水の中に突っ込む。

 

もう釣りはドーでもよくなった、かろうじて泳ぐのを止めたのは、ウェーデングシューズを脱ぐのが面倒くさいからだ。

34℃の炎天下ウェーダーなんか履いてられない、泳ぎの欲求をかろうじて止めたのがウェーデングシューズ脱いだり履いたりするのが面倒くさいからだ、上着は汗でグッショリ

 

【RX-100が無い】

その日は早々に釣りを止めた。

で、日曜日、撮ってきた写真を見るため、フィシングベストを出して、カメラを探した。

無い、無い、カメラが無い、SONYのRX-100が無い!!!!

ドコを探しても無い、釣り場に忘れたのだ、オレはパニックになった。

持っているRX-100は、初期のもので国内で生産されたものだ、古くなったとはいえ愛着がある。

電気屋が造ったカメラ】

忘れた場所は最後に撮った場所に違いない、急ぎ20㎞離れた場所に向かった。

いつの頃からか、人とは違う場所からアプローチするようになった。

ので、残っている可能性がある。

行ってみると、あった!、朝露に濡れたRX-100があった!

内部に水が入り込んでいたけど、起動はする、問題はレンズに少しではあるけれど水が入り込んでいる、レンズには水蒸気が一面に付き、とにかく時間を掛けて乾燥させることにした。

カメラはコンパクトデジカメの、RX-100とミラーレスα6000の二台持ち歩くようになった。

SONYを選んだのは、電気屋が造ったカメラだからだ、CanonNikonは光学屋が造ったカメラ。

オレは電気屋が造るカメラに興味津々だった、ミノルタの遺産を受け継いだSONYが造る電気屋が造るカメラに将来性を掛けていた。

たぶん鳥だろう、グリップが突っつかれていた、レンズでなくてよかった

 

【釣り場での忘れ物】

今年、RX-100を釣り場に忘れたのは、これで三回目、ボケでしまったのか、いやいや、ボケるにはまだ早すぎる。

なぜかブログを始めてから、釣り場に忘れ物をするようになった。

スプーンが入ったルアーケース、ケースの色がグレーだったので、周囲の石に溶け込んで探すのに一苦労。

長年苦労を共にしたランディングネット、44㎝のイワナ、38㎝のヤマメ、鯉と見間違いそうなそれはそれは立派なウグイ、いろいろな魚達をすくい上げたネット。

これは傷手だった、ルアーフィッシングを始めた頃、ホームセンターで買った安物のランディングネット、けれどもオレにとっては渓流釣りの最良の相棒だった。

さすがに竿は忘れたことは無かったけど、竿を自宅に置いて釣り場に行ったことがある。σ(^◇^;)

オレは泣く泣く自宅に戻った。(笑)

性格的に緻密な反面、大きくスコーンとヌケているところがあるのだ。

RX-100はベストのポケットに、ミラーレスのα6000はウエストバックに、α6000にはマクロレンズを付けている、このマクロレンズは長くなるのでハッキリいって邪魔(笑)

 

【8月のトラブル】

8月に入ってから、いろいろなトラブルが出てきた。

クルマのエアコン、夜はバンバン効くのに、昼はまるでダメ、リレーを交換したけど効果無し、昼の移動は灼熱地獄、ただひたすら耐えるのみ。

仏壇に上げておいたスイカ、これが連日の暑さで爆発、アータ爆発ですよ、爆発!こんなことは初めてです。

次にクルマのドライブレコーダー、これがたぶん暑さのせいでピーピー鳴り出した、これも古くなったからナー。

ガステーブルの魚焼き器、ある日魚を焼いていると、鉄くずみたいなものが落ちてきた、それ以来ウンともスンともいわなくなった。

へそ曲がりのオレは釣具メーカー帽子が嫌いで(笑)、狼大好きのオレはJack Wolfskinのキャップを使っていたけど、無い、ドコ探しても無い、たぶん忘れてきたのだ。

オレがいったいナニをしたというのだ、速く8月が過ぎて欲しい。(笑)