By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

リールの各部の名称を覚えよう

f:id:iwana99:20181027203559j:plain

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【渓流釣りのリールは2000番クラスを選びましょう】

1000番のリールもありますが、2000番が快適です。

ハンドル1回転でラインを巻ける長さが2000番のほうが多く巻けます。

 

【リールの傷つけてはいけない箇所など】

地面などに直接置くのは避けたいものです、スプールエッジには極力傷を付けないようにしましょう、ラインが出て行く際にスプールエッジに当たりながら放出していきます、ラインにとって傷は大敵です。

同じくベールにも傷を付けないようにしましょう、ラインはベールに沿ってラインローラーに運ばれます。

 

ラインローラーはロッドから来たラインを90度方向を変えます、そしてスプールに巻かれます、ラインローラーも傷は付けないようにします。

 

ドラグノブは時計方向(右巻)に回すと締まりラインが出にくくなります、反時計回り(左巻)に回すとドラグが緩みラインが出やすくなります。

ローターをボディから外すときドラグノブを左方向に回してゆくと、ドラグノブが外れスプールがボディから外れるようになります。

 

【情報源としてのリール】

釣りになれてくると、リールからの情報は意外に思うかもしれませんが、数多くの情報を取れるようになります。

流れの速さとか、反転流に入ったときとか、ルアーが正しく泳いでいないとか様々な情報を取ることができます。

 

【ハイギアの利点】

それと渓流釣りでは基本的にハイギアが圧倒的に有利です。

流れより速くルアーを泳がすときはハイギアの独壇場です。

ハイギアの隠れた美点になりますが、ロッドワークいわゆる竿の操作が安定します。