By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

ベストシーズンを逃がした事、と超大物イワナを逃がした事 (山の神様ゴメンナサイ)

f:id:iwana99:20200103205956j:plain

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします

【トラブル続きの渓流2019年】

昨年は、渓流のベストシーズンをまるまる棒に振ってしまった。

連休明けからのベストシーズンなのに、ナント風邪を引いてしまったのだ、風邪を引くのはオレにとって珍しいことなのに。

悪いことに咳が止まらない、夜は咳で寝られない。

元々病院が嫌いで嫌いで、オマケに注射が大っ嫌いなのだ。

 

それで、体力が急降下、チョットした階段を上れないのだ、もう釣りどころでは無い。

さすがにこれではマズいと渋々、病院に行った。

先生がいうには「あなたの肺は汚い」だった、渋々タバコの本数を思いっきり減らした。

ベストシーズンが過ぎてゆく、釣りには行ったけど1時間か2時間くらいの釣りの体力しか無かった。

こんなことは初めてのことだった、以前「ねずてん物語」を書いたから怒った山の神様が出入禁止にしたと本気で思った。

山の神様の眷属である狐の弱みを世間にさらしてしまったから、ホントにそう思った。

 

 〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【リンク先・ねずてん物語1〜3話】

〝ねずてん〟とはネズミの天ぷらという意味

NO1・ネズミの天ぷら NO2・決行前夜  NO3・炭鉱事故

iwana99.hatenablog.com

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【相棒との別れ】

オマケにギックリ腰になってしまい晴天の休日、自宅で休養していた。

仕事では忙しい部署に異動になって休みは取れない、ギックリ腰、咳の三重苦で灰色の日々。

さらに長年連れ添ったランディング・ネットを釣り場に忘れてきてしまった。

ホームセンターで買った安物だけど、そんなもの問題じゃ無い、どこへ行くのも一緒だった相棒なのだ。

それがチョットしたことで、永遠にオレから離れていってしまった。

 

【見てないからナントでもいえるけど、本当にデカかった】

釣りでは最大級と思われるイワナを逃してしまった。

その日の渓流はかなり濁っていてシルエットの大きいパニッシュ85㎜を考えたが、こんな真っ昼間デカイのは出ないと思い、シュガーミノー60㎜、カラーはセオリー通り赤金にした。

 

第一投目で来た、合わせたが動かない、根掛かりを考えたが、慌てる様子も無く悠然と上流に泳ぎ始めた。

デカイ、正真正銘のトロフィーサイズだ、腕に掛かる力が今までに無いトルクを感じる、重い!今までに無く重い。

オレもユックリと上流に移動し、魚の向きを変えようと必死だった。

ロッドが真上に来てしまった、このまま後ろに下がるかロッドを下げラインを巻き取るか迷った。オレはラインを巻き取る方を選択した、岸から離れるのを嫌ったからだ。

 

【間違いなく50㎝オーバーのイワナ、一生に一度有るか無いかの大物】

オレは急いでロッドを下げた、その瞬間ラインのテンションが抜けた。

なぜバレた!その場に立ちすくんで何も考えられなかった。

一生に一度有るか無いかの大物、その姿を見られなかったことは更に失望感を高めた。

スレで掛かったのか?

いいや違う、スレで掛かると意外と外れにくいものなのだ。

フックをチェックしたがフックポイントも鋭い、そしてあの重量感だったのにフックは開いてもいなかった。

 

あれはヤマメでは無い、間違いなく超大物イワナだ、過去最高記録が44㎝でネットインまでかなり時間がかかった。

今のはあれとは違う、次元が違う、確実に50㎝オーバーのイワナだ、わずかばかりの油断と判断ミスがオレを責め立てる。

 

やっぱり「ねずてん物語」のせいかなー。

オレは釣りに関しては信心深いのだ、山の神様御免なさいーーー。