By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

4lbラインで太いラインと細いラインの違い

f:id:iwana99:20190212053640j:plain

新しいリールが欲しい、今使っているツインパワーはいい加減古くなった

長年バリバスのスーパートラウトを使っている。

たまには他のラインを使ってみようか、と思ったりするけどもやっぱりこのラインを買ってしまいます。

 

以前に同じスーパートラウトの4lbラインで細いラインを使用したことがあります、値段も少し高めでした。

しかし、このラインでバラシが多発してしまいました、合わせが上手く効きません、特にスプーンを使用するとバラシの連続でした。

 

最初は合わせが効かない原因が分からず悩みました。

バリバスにはほぼ絶対的な信頼をしていたためラインには疑問を持ちませんでした。

ロッドを変えても結果は同じ。

順序立てて考えることにしました。

フック、問題なし、ルアーは今まで使ってきているのでこれも問題なし、リーダーは同じ太さの透明のナイロンライン、これも以前から使っているので問題なし。

 

ラインは新しくした細い4lbライン、変わったのはこれだけです。

私は渓流でスプーンを使用するとき「泳がす」ということをあまりしません、一番多用するのがスプーンを底で「転がす」ように使います。

具体的には上流にキャスト、リールのハンドルを回してベイルを戻す、スプーンは流れに乗って下流、つまり自分に向かって流れてきます。

ので、余分なラインを巻き取るようにリールのハンドルを操作します、この時スプーンを泳がせずに底に対してスプーンを上下させます。

 

スプーンを上げるときにはラインにテンションが掛かりますが、スプーンを下げるときにはラインにテンションが掛かっていません。

このスタイルが影響したのかもしれません、ラインを元の4lbの太い物に変えたらしっかり合わせが効くようになりました。

「コツン」という当たりを合わせるには太めのラインで、細めのラインは糸の変化を見極め合わせる、ということなのかもしれません。

 

さて、初心者の貴方はナイロンラインを使うべきです、扱いやすく視認性にも優れライントラブルも少なく釣りに集中できます。

 

バリバス スーパートラウト アドバンス VEP ブッシュトレイル

ライン直径 0.165㎜ 4lb 1号(自分が使用しているのは色がグリーン)

 

 

 

モーリス [VARIVAS]スーパートラウト アドバンス VEP ブッシュトレイル ハイライトオレンジ ライン 1号 4LB.  100m 定形外可能  MORRIS◆

価格:1,150円
(2019/2/12 14:54時点)
感想(0件)

 

バリバス スーパートラウト アドバンス VLS トゥイッチマスター

ライン直径 0.148㎜ 4lb 1号

●バリバス スーパートラウト アドバンス トゥイッチマスター 100m (3-8LB) 【メール便配送可】 【まとめ送料割】

価格:897円
(2019/2/12 15:04時点)
感想(1件)