By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年 二回目の渓流釣り まったく魚の反応なしで寒い

f:id:iwana99:20200412214812j:plain

2019年4月14日の写真、まだ雪が残っている、これが普通

ところが、2020年はこの通り今年は雪らしい雪が降っていない。

f:id:iwana99:20200412215100j:plain

2020年4月12日の写真、世界中が寒冷化なのに日本だけが温暖化

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 4月12日 秋田県藤琴川上流

【天候】朝方まで雨が降る、日中は曇り空、時々小雨

【外気温】8〜9度

【水温】6度

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

渓流釣り行ってきました。

でも山はまだ寒い、4月に入ってから雨の日が多く、ハッキリしない天気が続いています。

釣果ゼロ(笑)、でまったく魚の反応がありません。

鳥のさえずりもなく、渓流では生き物の気配が感じられません、餌釣りの人はまた違った反応があるのかもしれませんが。

 

スプーンもミノーにも魚達は出てきませんでした。

気温も低く地面に落ちている枯れ葉の中のほうが少しですが、暖かくなっていました。

 

で、リールの話です。

長年連れ添ってきたツインパワーから、ダイワのバリスティックに乗り換えました。

19年モデルのバリスティックFW LT2000SS-XHをAmazonから買いました、まだ届いてはいませんが。

参考価格37,400円が、40%OFFの22,440円、1000番モデルよりも安い価格です。

 

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【ダイワ バリスティックFW LT2000SS-XH】

Amazonに最初は8台在庫があったのに、今は2台しかなくなった。

価格は40%OFFで、超お買い得、2000番だけがなぜか安い。

淡水専用のスペックに賛同できる方は、文句なしのお買い得。

 

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

はじめは「バリスティックねー、何ソレ」みたいな感じだったのですが、ツインパワーには無い思い切りの良さがありました。

淡水専用のリールとして余計な機能をバッサリ切り捨て、その分徹底した軽量化を目指しシマノにはない新鮮さを感じました。

替えスプールを用意してないので、当分は4lbナイロンラインをメインにしていきます。

長年連れ添ってきたツインパワーに後ろめたさを感じますが、原点復帰、心機一転を今年は目指します。

フックも細軸に戻し、初心者の頃にやったカエシも潰したように、トリプルフックはバーブレスにしました。

 

早く春にならないカナー。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【スペインから見た日本】

この人面白い、スペイン在住の日本人で、日本人特有の曖昧さがないぶん、これはこうだと言い切れるキャラクターが面白い。

この人の動画を見るきっかけになったのが、これ。

www.youtube.com

オレはやっぱり日本人でスペイン人にはなれないみたい。

このキャラクター、イイナー。

www.youtube.com

これも面白かった。

www.youtube.com