By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

瀬に入ったヤマメ、イワナこれからがベストシーズン・令和元年5月12日

f:id:iwana99:20190512191159j:plain

イワナ27㎝、使用ルアー、パニッシュ・フローティング・ミノー70㎜・赤金

今日5月12日、釣りに行って来ました。

釣り始めたのが9時で、終わったのが12時頃の3時間の釣り。

今回は27㎝のイワナが最大です。

あとは25センチのイワナ、20㎝くらいのヤマメ、イワナが2匹。

25㎝ぐらいのサイズのイワナ、ヤマメをバラしています。

スプーンで釣ったのが1匹で、あとは全部フローティングミノーで釣りました。

フローティングミノーのカラーはシルバーと赤金、シルバーで25㎝のイワナ

赤金で反応が良かったため、日中でもこのカラーを使い続けました。

赤金で使用したミノーはシュガーミノー60F、パニッシュ70Fです。

ヤマメイワナも瀬に入っていて、これからがベストのシーズンです。

 

【小型サイズイワナ

f:id:iwana99:20190512191711j:plain

青みがかったイワナ20㎝くらい、ハスルアー3グラム・オレンジ、裏面シルバー

f:id:iwana99:20190512192250j:plain

ハスルアー3グラム、晴天の日中なので裏面シルバー

f:id:iwana99:20190512193124j:plain

流れの上かキャスト

流れの上からキャスト、A点にキャストそのままルアーを操作しないで流れに任せ、B点でヒット。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【バラしました】

f:id:iwana99:20190512194504j:plain

ここでヤマメの25㎝くらいを掛けたけどバラしてしまった

f:id:iwana99:20190512195132j:plain

上の写真の上流側、ここでも25㎝くらいのイワナをバラした

ここではミノーを使用、シュガーミノー60F赤金。

赤金ミノーで反応が良かったため、赤金をメインに釣り上がりました。

真横にキャストするダウンクロス、A点にキャストしトゥイッチングさせながらB点でヒット。

足下まで寄せたけどバラしてしまった、なんかおかしいと思いフックをチェックするとフックが2本開いていた。

根掛かりして無理に引っ張ったのが原因。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

イワナ25㎝・ミノーのシルバー系を使用】

f:id:iwana99:20190512201639j:plain

イワナの25㎝、ここではシルバーのミノーを使用。

 

f:id:iwana99:20190512202010j:plain

ザウルスのフローティング・ミノー

f:id:iwana99:20190512202458j:plain

水深のあるプールで

立ち位置は写真のとおり、A点にロングキャスト大きめのトゥイッチングをしながらB点でヒット。

イワナの25㎝、フックはヒットと同時にミノー本体から外れるようになっています。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

イワナ27㎝・パニッシュ・フローティング・ミノー70㎜】

f:id:iwana99:20190512205439j:plain

使用したルアーはパニッシュ・フローティング70㎜・ミノー赤金

今日一番のサイズ、ルアーはパニッシュ70Fの赤金。

 

f:id:iwana99:20190512210211j:plain

ダウンキャストで釣り上げました

立ち位置は写真のとおり。

魚に発見されやすい上流に立つのでできる限りのロングキャストを心がけます。

A点にキャスト、瀬を横切らせユックリとミノーを引いてきます。

B点でヒットしましたが、魚がどこから出てきたのかは確認できませんでした。