By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

大物は出なかったけど数が出た 令和元年6月1日(よく釣れた)

f:id:iwana99:20190602011457j:plain

サイズはそれ程ではないけど体高があるヤマメ

前回に続きこんどは偏光グラスが無くなっていた。

車のどこ探してもありません、ショックです。

釣り場に忘れたわけでは無く、今回はどう考えても分かりません、長年釣りをやっていてこんなことは初めてです。

渓流釣りでは偏光グラスが無いと川底の地形が分からず戦略が立てづらいです。

 

朝の第一投できました、大型のヤマメおそらく30㎝はありそうです。

プールの流れ込みの白泡にいました。

前回に続き今回もデカイ、今回はもらったと思った・・・けれど。

しかし、見事にバレました、こんなに大型を何度もバラすのは過去に無かったことです。

 

【戦略】

朝から天気が良く、ルアーの色はシルバーを選択。

スプーンよりミノーの反応がよく、今回はミノーを使いました。

ヤマメやイワナは流心に入っていて流れの緩いところは狙わず、流れの速いところだけ狙いました。

 

【ミノーのサイズ】

朝方はDDパニッシュの65㎜に反応がありましたが、日が高くなると全く反応しなくなり、パニッシュの55㎜に良く反応し面白いように釣れました。

 

【結果】

27㎝のイワナが一番大きなサイズ、一番多かったサイズが23㎝〜25㎝くらいのイワナ、ヤマメ。

 

f:id:iwana99:20190602020033j:plain

パニッシュ55㎜フローティング(ヤマメカラー)

今回は、このルアーだけで釣りができました、瀬を釣るのにこれほど良いミノーは無いくらいです。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

f:id:iwana99:20190602021859j:plain

比較的水深のある本流

A点にキャストB点でヒット、ここではイワナ、24㎝。

ほとんど真横にキャストするクロスストリームで、ユックリとしたトゥイッチングをしています。

立ち位置は写真と同じです。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

f:id:iwana99:20190602023541j:plain

写真では分かりませんが、結構流れが速いところです

A点にキャストB点までトゥイッチングさせながらB点まで流されます。

B点でヒット、立ち位置は写真のとおり。

イワナの24㎝がヒット。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

f:id:iwana99:20190602024356j:plain

写真では分かりませんが、速い流れでイワナの27㎝がヒット

A点にキャスト、B点でヒットしました、立ち位置は写真のとおり。

イワナの27㎝が出ました。

f:id:iwana99:20190602024731j:plain

今日一番のサイズ、イワナ27㎝

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【釣果を分けたミノーのサイズ】

本当に65㎜のミノーに反応しないのか試してみました。

同じ場合でDDパニッシュ65㎜、パニッシュ55㎜どちらもフローティングをキャストすると、圧倒的にパニッシュ55㎜に出てきます。

原因は分かりませんが、時間帯に関係する“何か”だと思います。 

朝は良型のヤマメを掛けてますから。

ベストシーズンもありますが、日中は面白いほど釣れました。

水深のあるプールではシュガー・ディープのフローディングでも釣れました、サイズは50㎜、カラーはシルバーです。

f:id:iwana99:20190602091659j:plain

水深はかなりあります

 

A点にキャストB点の浅場のギリギリでヒット、完全なダウンストリームで釣りました。

サイズは23㎝くらいだったと思う。

シュガー・ディープのフローディングのサイズが50㎜だったので釣れたのはやはりサイズだと思います。

f:id:iwana99:20190602092434j:plain

ここのプールにはもっと大きいのがいるはずなんですが・・・

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【パニッシュ・フローティング・ミノー55㎜】

個人的にミノーの釣りはこれで覚えたので、思い入れが相当あります。

今でも現役中の現役。 

【エントリーでポイントup】 スミス パニッシュ 55F 【期間 6月1日 0:00~6月1日 23:59】

価格:1,458円
(2019/6/2 09:36時点)
感想(0件)