By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

痛恨の怪我 (さあこれからだ、というときにフックが・・・)

f:id:iwana99:20190526133005j:plain

以前から予定していた釣り場に直行・・・・けれども

以前から予定していた釣り場にビッグサイズを求め、行ってきました。

立ち位置はA点ですが、その対岸が最良でした。

しかし、対岸までのアプローチは腰までの水深がある場所を通過する必要があり、次回はC点あたりで釣って見ようと思います。

 

A点よりは先にいけないため、必然的にロングキャストが必要です。

今回は飛距離アップを考えPEラインの0.8号を使用しました。

目指すは大物のみ。

ルアーはミノーに絞り、DDパニッシュのシルバー、パニッシュ80㎜赤金、どちらもフローティング。

 

一投目、DDパニッシュのシルバーをB点にキャスト、25㎝に満たないヤマメがヒット。

しかし、これが背掛かりでリーダーを掴んで引き上げたところ、ヤマメは暴れたため身切れしてフックが外れ左手を直撃。

見ると人差し指の中頃に8番のフックが刺さっています、昨日取り替えたばかりです。

 

抜こうとしましたが、抜けません。

針の返しまで刺さっているようですが、よく観察していません。

よく観察すると、よけい抜くのにためらいがでますので。

一気にフックを抜くと、出血そして当たり前だけど痛い。

 

これ以降、痛くて途中で釣りを止めました。

結果、B点で25㎝くらいのヤマメが二匹、C点にミスキャストして浅場をトロトロ引いてくると、どこから出てきたのか尺イワナ(たぶん)が猛然と追ってきました。

何度かパニッシュにアタックしましたが、水深があまりにも浅いためフッキングしません、水深のある本流に来るとアッサリ帰ってしまいました。

 

今回はこれで終わりです、詳しいことは「釣り場でのできごと」に書いています。