By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

ダイワ 13セルテート3012Hのマグシールドは機能したか?

f:id:iwana99:20190630230246j:plain

右下が交換したパーツで14000円

毎年7月に入ると、渓流釣りから足が遠のく。

7月の中旬頃になると、アブが発生して場所によっては釣りにならない事もある。

一番酷かったのが

iwana99.hatenablog.com

「ジェノサイド」だ。

あのくらいのアブの数は後にも先にも、あれが最高だった。

 

アブが出始めると、海へ行く。

釣るのはスズキ、ヒラメ、マゴチ、青物など。 

お盆が過ぎると、また渓流にもどるといったスタイルを取るようになった。

以前、海用のリールを新調するときダイワのマグシールドが気になって、思い切ってダイワの13セルテート3012Hを購入した。

よくもまぁ、こんなこと考えたモンだと感心した、オレにとっては久々のダイワのリールだ。

 

毎回、海で使ったらシャワーで塩分を洗い流していたし、マグシールドを全面的に信頼していた。

購入から数年たったある日、ラインローラーが動かないことが判明。

ショックだった、ラインローラーのマグシールドが呆気なく機能しなくなった。

本体のマグシールドは機能しているみたいだ。

 

ここで、ラインローラーのマグシールドを信用できなくなったオレは、ラインローラーを取り出し分解、注油で終わらすつもりだった、

ラインローラーを固定しているネジを外しに掛かる、これが結構力がいる。

もう一息、最後の最後でネジが回らなくなった、どうやっても回らない、ネジ山がカジッてしまたみたいだ。

f:id:iwana99:20190630231021j:plain

修理内容、高く付いた

 

もう諦めて修理に出すことにした。

で、修理金額は14,040円で、直した。

これ以来、ラインローラーのマグシールドは一切信用していない、本体のマグシールドは機能しているみたいだ。

確かめるには分解が必要だが、それではマグシールドも一度分解が必要だが再構築できる自信がない。

使っている感じでは、回転の滑らかさは同じだし変な音もない、そして使っていて違和感がない、ということは本体のマグシールドは機能していると考えている。

毎回、ラインローラーにオイルを注入している。

水洗いもシャワーを止めて本体を水没させて洗うようにしている。

 

【マグシールド感想】

マグシールド、このアイデアは素晴らしいと思う。

このアイデアどこから引っ張ってきたのか、とても興味がある。

この機能をさらにステップアップさせ、完全な物に育ててもらいたいし、マグシールドの未来を見てみたい。

ガンバレ、ダイワ。