By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

ナマズは鮎より美味い!と思った日 とても川魚とは思えない旨さ

f:id:iwana99:20190901203926j:plain

ナマズの第一印象は不気味 この魚、容姿でだいぶ損をしています

日テレのザ鉄腕!DASH!!ナマズ料理をやっていて思いだした。

何かというと、ナマズは美味いだ!

以前、ナマズが釣れてどうするかで、結局「喰ってみよう」になった。

 

オレが釣る魚は、なんといって良いか・・・ごくごく普通の魚だ。

まな板に上がる魚は、スズキ、ヒラメ、マゴチ、小さな魚だとシロギスとか、うまくさばけないケド、下手は下手なりにさばく。

でも、まな板に上がったナマズは異様だった、まず不気味だヒゲはあるし、あの目の位置がいけない、オレを見ている!

 

ナマズの料理法なんか知らないから、とにかく塩焼きしようということになった。

で、喰った。

ナマズを馬鹿にしていたオレがバカだった。

美味い、こんなに美味い川魚は食ったことが無い!

川魚で美味いのは鮎だが、それとは対極の旨さだった。

鮎のサッパリとした味とは対極の、濃厚な脂ののった旨さだった、とても川魚とは思えない旨さで、この旨さは海水魚の旨さを連想させた。

 

昔の人が自分の田んぼにナマズが迷い込んで来ると、喜んで捕ったと聞いていたがようやく意味が分かった。

ナマズは美味いのだ!!!