By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

ミノーからスプーンに変えてからスプーンを次々に襲いだした、理由・・・分からない

f:id:iwana99:20190911001900j:plain

水位も落ち着き条件は良かっただけど・・・

【条件は最高でルアーの選択はミノー】

9月8日、場所は粕毛川上流、水位も落ち着き条件は最高でした。

第一投目、DDパニッシュのシルバーにヒット、イワナの25㎝でした。

今日はミノーでいけると思い、ミノーを投げ続けましたが出てきません。

上の写真の場所でシルバーから赤金に変えてもヒットしません。

サイズも変えキャストしましたが出ません。

ルアーのスピード、水深も変えましたが出ません。

 

【ミノーは反応無し、スプーンに変更】

場所を変えミノーを投げ続けましたが、反応無しで追いかけても来ません。

写真の場所が気に掛かり、2時間後やり直すつもりで戻ってきました。

今度はスプーンで再挑戦、カラーはグリーン、裏面はシルバーでアップストリームでキャスト、水深は中層より下です。

すぐに24㎝のイワナがヒット、その後グリーンのスプーンに即反応してきます。

 

【スプーンって、いったい何だろう?】

今まで何の反応も無かった場所で、次々とスプーンを追いかけてきます。

理由は分かりませんが、前日の土曜日、ヒョッとしたらかなり人が入って、ミノーを使用していた可能性があります。

ホントのことは分かりませんが・・・・。

f:id:iwana99:20190911004532j:plain

スプーンが裏返っていますがカラーはグリーンです、重さは確か4グラム

長い間渓流釣りをやっていますが、一番分からないのがスプーンです。

一番分かりやすいのがミノーです、間違いなく小魚です。

けれどもスプーン・・・、魚にとってスプーンはいったいぜんたい何に見えるのでしょうか?

f:id:iwana99:20190911010323j:plain

DDパニッシュのシルバーでヒット、サイズは25㎝

条件的にもミノーでいけると思って、第一投目でヒットしたもんだから、釣りの立て直しに時間がかかった。