By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和元年、最後の渓流釣り ブログ投稿数100の記念日として

f:id:iwana99:20190915073115j:plain

今年一番の大物イワナ35㎝、尺以上はこれだけで寂しい

令和元年の渓流釣りは、もうじき終わりです。

昨日釣りに行ってきました、今年最後の渓流釣りです。

ベストシーズンの6月、7月は散々でした。

6月には風邪を引いて咳が止まりません、熱はありませんが長い間咳が止まらずダウン。

7月は腰を痛めこの時もダウン、そのため6月、7月はいつもの年より釣りに行ける回数が大幅に減りました。

 

ブログに載せる大物の写真を意識してか、尺以上のイワナ、ヤマメを何回もバラしています。

結局、尺以上は35㎝のイワナ一匹だけ。

釣れないと焦り始めて底スレスレを意識したため、スプーンをだいぶ無くしました。

昔使ったルアーを引っ張り出し補充しましたが、それでも追いつかずスプーンのルアーボックスは閑散としています。

 

スプーンを多用しだしたのには理由があります。

今の渓流釣りは、ミノーが主流でスプーンは主役の座から降りています。

そのためか、意外とスプーンに反応が良いときが多いようです。

 

長い間渓流釣りをしていますが、今だにスプーンの本質、または使い方が分かりません。

私にとってスプーンとは、正体不明のルアーです。

f:id:iwana99:20190915073400j:plain

海と山に架かる虹 自分の持っている広角ではこれが精一杯

 

山深く入って釣りをする事もあります、どんな細い流れでも、人知れず流れている沢でも海と繋がっています。

どういうわけか、山深く入って釣りをしていると、海を意識するようになりました。

渓流の流れに手を入れると、今私は海と繋がっているんだと、孤独では無いんだと思うようになりました。

 

海で釣りをしているときも同じです、満々と水に満たされた海の片隅に一個のルアーを投げ入れていると、深山の人知れず流れている、か細い水の流れに思いを寄せるようになりました。

 釣り人とは水と深い縁のある人なのかもしれません。

 

f:id:iwana99:20190915073638j:plain

釣りに夢中でカメラを出す暇が無い

昨年の10月にブログを始め、一年間100の投稿数を決めていました。

なんとか目標を達成出来て嬉しいです、これからも書き続けます。