By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

海で出会う人達 渓流釣りとは違い海は人と会う機会が多い

f:id:iwana99:20190923124721j:plain

天気がいいと彼が飛び出す、心底うらやましい

【爺様の船】

だいぶ前になるけど、親父と二人でシロギスの投げ釣りに出かけた。

砂浜で釣っていると、どこからともなく一人の爺様がオレ達の後ろに立った。

三人はお互い挨拶を交わし、釣りの話になった。

 

爺様がいうには、歳のせいで漁師を引退したが小遣いが欲しいから、小さい船だけど格安で船を出してやる、というのだ。

オレと親父はもちろんその話に乗った、岸から100メートル離れればそこは天国だ。

それで連絡は電話で(固定電話)する事になった。

今だったら携帯で入力できるけどその頃はなく、爺様が落ちていた木の枝で砂のうえにデッカク電話番号を書いた。

 

オレは数字が苦手だった、数字の羅列を見るのは苦痛そのものだった。

でも親父はオレと真逆で、数字の羅列から情報を取れる人だった。

親父はすぐに電話番号を覚えた。

帰りのクルマの中で、すぐにでも船釣りをしようということになった。

 

二週間くらいの後だった、爺様の家へ電話し船の予約を入れることになった。

「○○様でしょうか」

「お爺様の△△さん、はいらっしゃいますか?」

すると、微妙な間をおいて電話に出た女性は答えた。

「△△は亡くなりました」

「へっ?・・・・・・」

し、し、亡くなったーー、オレは釣り船の件を相手に告げ、電話を切った。

 

あんなに元気そうだった爺様が亡くなった、爺様には失礼だが最初に頭に浮かんだのは、船だった。

〝岸から100メートル離れれば天国だ〟、はアッサリ消え去った。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【砂の上の不思議なオブジェ】

f:id:iwana99:20190923124959j:plain

爺様の作品、爺様の真骨頂はひっくり返るようなぶっ飛び過ぎにある

 

よく釣りに行くサーフがある、以前は釣り人がいなくオレ一人の貸し切り状態だった。

しかし、最近釣り人が多くなった、オレは人混みの中で釣るのは好まない、オレは静かな生活が好きなのだ。

その場所に通い出して、奇妙なオブジェというか不思議な〝芸術作品?〟があるのに気づいた。

長い木の枝が砂の上に立ってて、その先端にはゴムの長靴が掛かってたりして、明らかに浜に打ち上げられたゴミで〝何か〟を制作しているのだ。

 

その新作〝芸術作品〟はいつ行っても更新されていて、絶えることがなかった。

暇な奴もいるもんだ、そんな感想しかなかったけど時々「おーーー!!」と思える、奇妙な作品があることもあった。

 

そんなとき、〝芸術作品?〟の制作者と会えた。

3月に海のサクラマスを釣りに行った、海が穏やかで青空が広がる日だった。

70歳過ぎの爺様で、砂浜をテクテク歩く老人がその人だった。

爺様は健康のため、歩きにくい砂浜を毎朝散歩するのだそうだ。

痩せた爺様だけど、しっかりとした歩き方だった。

爺様はタダ歩くのはツマラナイと思い、そこら辺に流れ着いた物で、とにかく〝芸術作品?〟を制作し出したそうだ。

そんなもんだから、たまに意表を突くようなブットんだ〝芸術作品?〟ができる、もしくは生まれる。

爺様の中には開花することのなかった「芸術家の魂」が、そうさせるのだろう。

f:id:iwana99:20190923125724j:plain

爺様はまだまだ元気そうだ

 

オレはこれから釣りだそうとソワソワしていたが、赤の他人の爺様との会話が楽しく、オレにしては珍しいことだった。

爺様は釣りをしたことがなく、今度はオレが釣りを教えると、実行できるか分からない約束をしてオレ達は別れた。

 

あれから4年が過ぎた。

オレ達は再会できないが、昨日釣りに行くと明らかに爺様の作品があった。

爺様は元気でいらっしゃるようだ。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟