By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

釣りは女性に向いているか? そ、そ、そうかもしれない・・・

f:id:iwana99:20191110145905p:plain

世の女性達よ、釣りの世界だけはソッーとして欲しい

【女性と釣り】

女性は釣りに向いているか?

どうもそうらしい、悔しいことに。

以前は釣りは男の世界だ、ルアーフィッシングが人気を博すまでは。

 

作家、開高健もそのようなことをいっていた。

開高健氏が場所は忘れたけど海外で釣りをしていた、しかし釣れない。

追い込まれた開高健は、とあるバーで飲んでいた。

 

そして、側にいた若い白人女性に恥も外聞もなくあることを願い出た。

女性の「アノ部分」に生えている毛をもらいたいと申し出たのだ。

確かヨーロッパだと思うが地域は忘れたが、女性の陰毛を身に着けていると大釣りできるのだそうだ。

その迷信に開高健は懸けたのだ。

ナンか痛いほどわかる、釣れないときの釣り師は情けないほど落ち込む。

 

で、その白人女性は最初はビックリしたが、快く受け席を立ち例の物を持ってきてくれた。

開高健は謝意を述べ後日、目指す魚を釣り上げる。

また開高健は釣りガイドより、ガイドの奥さんの方が多く釣り上げるとも書いていた。

f:id:iwana99:20191110150240p:plain

誘うことに掛けては全宇宙で無敵だ


【メーター越えのスズキと奥方の格闘】

ある釣り雑誌の投稿欄を読んでいたときのことだ。

ご主人が釣り好きで、奥さんも釣りをしたいから連れて行けというのだ。

仕方なくシーバス釣りに連れて行くことにした。

ご主人の持っている道具はもったいなくて妻には持たせたくない。

で、ホームセンターで売っているロッドとリールがセットになった980円の道具を持たせることにした。

f:id:iwana99:20191110150508p:plain

男と女は当然だが違う、それは分かっているのだが・・・

 

問題はこれからだ。

その奥さんの980円の初心者道具にメーター越えのシーバスが掛かったのだ!

ひん曲がるロッド、出て行くライン、でも奥方はエラかったあきらめなかったのだ。

しかし、シーバスがジャンプした、その瞬間ロッドは三本に折れた、三本に。

離れた場所でその現場を目撃した小学生は興奮気味にメーターを超えていたと証言してくれた。

ロッドに似合わないくらいのブットイ釣り糸は切れていなくて、たぐり寄せると確かルアーは付いていたと記憶している。

 

ルアーの語源は「誘う」「誘惑」とかの意味であまり書きたくはないけど、堕天使ルシファーから来ているらしい。

 

【男はバカなのか?】

話がズレた。

「誘う」にかけては女性の独壇場だ、敵うわけが無い。

女性が操作するルアーは妖しく動き、触った餌は妖しく光り出すのかもしれない。

それに比べ男共は戦争をオッパジメルし、月までいって石ころを持って来るは、無能の頂点に居る気がしてならない。

時代は女神の時代に入ったのかもしれない。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

開高健サントリーCM】

開高健氏の釣りの本は結構読んだ。

オレもあんな身分になりたいと本気で思った。

www.youtube.com