By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

究極の自己満足それは「趣味」その二・ギャンブル(欲望は隠すな満たせ)

f:id:iwana99:20200314085908j:plain

才能と趣味は同じなんだろうか、と思うときがある

【釣りはまだなので、また趣味の話し】

秋田の渓流解禁は4月なので、またまた趣味のことを書く。

よく知られた趣味としてギャンブルがある、競輪、競馬、パチンコ、賭け麻雀などなど。

単調な生活から手っ取り早くサヨナラできるのが、現金を懸けるゲームだ。

血と汗と涙でつかみ取った現金を懸ける遊びは、これほどハラハラ、ドキドキのスリリングな事は無い、しかも手っ取り早いのだ、道具も要らない、金さえあれば出来るのだ。

歓喜とギャンブル】

人は誰でも燃え上がるような歓喜を味わいたいと思うものだ。

そいでもって、ギャンブルにますますのめり込んでしまう。

人の迷惑かえりみず金を借りまくる、そう行き着くところまでいってしまう。

こんな人は行き着くところまで、いちゃった人達なのだ、もう充分すぎるほどギャンブルを体験した人達なのだ。

だからこれ以上体験する必要は、コレッポッチも無い。

サッサと次のステップに進むべきなのだ。

 

趣味を持ちましょう、趣味を。

ギャンブルにのめり込んだ人だったら、他の趣味にのめり込む資格は充分すぎるほど持っているし、その才能は他の人より抜きん出ている。

金を使うのだって才能が要るんだゾ、ただ使えば良いってもんじゃない。

 

【単調・それは退屈と言う名の地獄】

オレも含めて人は単調な生活を送るべきではない、人は単調な生活を送れるほどバカに出来てはいない、単調な生活を送るからバカになるのだ。

人はみんなエラいのだ、彗星のように燃え尽きたのだ、歓喜の中で。

欲望は閉じ込めてはいけない、欲望は自分と共に燃え尽きさせれば良いのだ・・・と思う。

もちろん、人も道から外れてはいけない。

人を傷つけたり、欺したりじゃ、ロクな死に方をしない。

 

欲望は満たされなくてはいけない、変に隠したり閉じ込めたりするから犯罪にはしる。

趣味を探しましょう、趣味を。

趣味は本当に、究極の自己満足だと思っている。

f:id:iwana99:20200314090118j:plain

野生動物と会話できるティッピ、羨ましい!

 

どんな動物とも会話が出来た少女がいる、彼女の名前はティッピ。

幼少期をアフリカで10年すごした世界的に有名な女性。

そのティッピの言葉を最後に付け加えておく。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【リンク先・ティッピの映像】

人は生きたいように生きることが、本当の幸せだと思う。

www.youtube.com

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

「私が人生で好きなことは冒険。

大人はアフリカの野生動物と一緒に生活することを冒険だと言う。

でもそれは完全な間違い。

冒険というのは、たとえばキッチンでお菓子やケーキを盗んで、親友と一緒に戸棚の陰に隠れて食べること。

あるいは、自分の恐怖に打ち勝つために、秘密の任務を自分に与えること。

大人はこういう冒険をばかみたいと言うけれど・・・・。

でも、それは大人がわかっていないから。それとも、もう忘れてしまったから。

人生はいつも素晴らしいとは言えないかもしれないけれど、ファンタスティックなすごい冒険さえあれば退屈しないと思う」