By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

万策尽きた・・・のか日本政府殿 (動くときは迅速に、動かないときは不動のごとく)

f:id:iwana99:20200422225637j:plain

動けば動くほどウィルス達に捕まる

次の一手が打てない】

緊急事態宣言が出されてからも、感染者が一向に減らない。

PCR検査もままならない状態になってしまった、医療現場も戦場のようだと聞いている。

ここ秋田県では61業種に休業要請がでた。

つまり日本政府は、万策尽きたとオレは受け取っている。

 

【非常時用の人間】

多くの日本人同様、ぬるま湯にドップリと漬かった政治家センセーは非常時には腹をくくれない。

平和時に優秀な政治家が、非常時にも優秀とは限らない。

それは一般人も同じだが、違うのは多くの人達の中には非常時用の人間がいる。

平穏無事な日々にはたいした注目も浴びないが、非常時には一般人が思いつかないような手を打つ人がいる。

たぶん長い人類の進化の過程で、種の保存のために用意された人種だと思う。

 

風林火山

非常時には行動を起こすときは迅速に、動かないときはテコでも動かない、ような事が必要になってくる。

これは持って生まれた天性の素質がモノを言う、非常時の為に用意された人間は確かにいると思う。

オレが今一番注目しているのは、この非常用人間の行動だ。

どうやってこの人種を見分けるかというと、直感力これしかない。

申し訳ないけど、理論的に説明できない。

 

ワクチンもない、特効薬もない、医療機関もアテにできなく万策尽き、次の一手が打てない今は、静かに動かないことが絶対必要だ。

動けば動くほどウィルス達に捕まる。

 

【今は細心の注意が明暗を分ける】

海外と比べ今回のウィルスは死亡率が低い、これはどうも本当らしい。

ライフラインも正常に稼働している、物流も止まったわけではない、ネットも使える、今は嵐が過ぎ去ってゆくのを待つしかない。

今は細心の注意だけが明暗を分ける時期だ。

決して感情的になってはいけない、もっと厳しい条件下では感情的になった人から脱落が始まる。

不安をあおるような煽動的なネットの記事は、いずれ淘汰される。

 

個人的な考えで根拠もないけれど、今回のウィルス騒動はいずれ近い日に沈静化すると思っている。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

こんなときは音楽でも聴きましょう。

www.youtube.com

 

このアコーディオンの人好きだなー。「バラ色の人生」

www.youtube.com

 

映画「男と女」歌っているのはアストラッド・ジルベルト

www.youtube.com