By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年 4月26日の渓流釣り (山はまだ冬)

f:id:iwana99:20200426204005j:plain

中古で買ったオフトのネットとダイワ・19バリスティックFW LT2000SS-XH

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 4月26日 秋田県藤琴川上流

【天候】朝方まで雨が降る、日中は曇り空、時々小雨

【外気温】8〜9度

【水温】7度 (前回より1度上昇)

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【リールをシマノからダイワに】 

バリスティックFW LT2000SS-XHを手にした感想を書きます。

自宅に段ボールに入ったバリスティックが届いていました、嬉しくてヒョイと持ち上げてみたら、か、か、軽い、本当にこの箱の中にリールが入っているのか?と思えるほど軽いのです。

カミさんはこの軽さのためか、どうせたいした物が入っていないだろうと思ったのか、中身の質問はありませんでした。(笑)

恐るべし軽量化リール。

 

ハンドルを回してみると、軽くスムーズに回ります、異音もなくベールの戻りも問題ありません。

糸巻き量はナイロン2.5lbで100メートル、3lbで70メートル、細いラインは使わないのでいつも4lbラインを巻いています。

3lbで70メートルなので、4lbは60メートル巻くことにしました。

 

【貧乏時代の新品ラインの使い方】

販売されている4lbラインは100メール巻きなので、60メートルは中途半端です。

ソレで、金がなかった時代の方法を取ることにしました。

新品の100メートルラインを2分割して50メートルを使う方法です。

昨年に使っていた4lbラインを10メートル下巻きにして、それに新品の50メートルラインを繋ぐ方法です、これで60メートル。

ナイロンラインは使用していると1ヶ月くらいで劣化が始まるので、劣化したら残りの新品50メールを使えば、2倍お得になります。

 

あとは実際に釣りに行くだけ、なのだけれど寒い、夜はまだまだ暖房器具が必要です。

今月に入って雨の日が多く、桜が咲いているのに霰が降っている。

f:id:iwana99:20200426205921j:plain

このゲートから先はテクテク歩く、いつもは釣り人がいるけど今日はいない

f:id:iwana99:20200426210230j:plain

ゲートが開くのは5月20日




【山はまだ冬】

前日からの雨が朝になっても止まず、9時頃になると止んだので急いで釣り場に直行しました。

例のウィルス騒動でコンビニも寄らずいきました。

自宅でコーヒーを入れ寒い中行きました。

結果はまるでダメ、ルアーをいろいろ交換しましたが出ません、唯一効果があったのがシュガーミノーの赤金でした。

ダウンクロスで流すと、たぶんヤマメが出てきました、けれどもスピードが遅い、本当に遅い。

とりあえずミノーに反応したという感じです。

少しだけミノーを追いましたが、また底に帰って行きました。

 

相変わらず寒い、小雨もパラパラ、前回ではないけど手が冷たくなります。

風も出てきて、約2時間で釣りを止めました。

ランディングは中古販売店で見つけたオフトのネット、オフトは廃業してしまっているので記念と思い購入しました、お値段は2,000円ですぐにルアーに使っているウレタンを塗装しました。

f:id:iwana99:20200426210432j:plain

鳥も魚も山も躍動感が感じられない、青空の下釣りがしたい、春は目の前

【ダイワ・バリスティックは使えるか?】

さて新調したダイワのバリスティック、すべてに渡って軽さが際立つリールです。

ダイワがイバルだけあってザイオンボディーは軽く、ローターと相まって、まさに渓流用にうってつけのリールです。

ルアーをキャスト、その後のリールを巻く初動から軽い、巻いているときも重さを感じられない巻き心地です。

今まで使ってきたツインパワーとの違いは、ツインパワーはシャッキリ感がありいかにも高剛性感がありますが、ダイワ・バリスティックは幾分マイルド。

けれどもリールからの情報はチャンと取ることができます。

わずか2時間の釣りでしたが、これからが楽しみなリールです。