By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年6月21日の渓流釣り (散々やってヤマメ一匹)

f:id:iwana99:20200623235814j:plain

スプーンを沈めてようやく釣り上げた、この日はこれ一匹だけ

 

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 6月21日 秋田県藤琴川上流

【天候】晴れ

【外気温】23度

【水温】14度(午前6時)〜17度(午前11時) 

【水質】クリア(減水)

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【先週と同じ、イワナはいるがヤマメがいない】

今回はヤマメをターゲットにして釣りを開始しました。

コースは前回と同じです、今週も釣り人が多くすでに人が入っていました。

先週は京都ナンバーの車を見かけました、彼は釣れただろうか?、気に掛かります。

 

午前7時から釣り開始、水温が14度で悪くはありません。

しかし、釣れない。

先行者が居ることは分かっていましたが、それにしては釣れません。

午前9時頃に先行者が戻ってきました、70代後半の人で10人くらいで青森から来てました。

彼に聞くと、ヤマメ釣りで来たけど釣れるのはイワナばかりと、ぼやいていました。

f:id:iwana99:20200624000052j:plain

減水すると円の中のような、外から見えにくい所に避難するようになる、そして三方向から流れが合流して餌も採りやすい、初期はこの円より下流に定位する

【ミノーよりスプーンに反応】

私の先週の釣りとまったく同じようです。

ミノーにほとんど出ないのでスプーンに交換、フォレストのマーシャル渓4.8グラムでカラーはグリーンで釣り上がりました。

スプーンに出てきましたが、本気で喰ってこない、これは弱りました。

この後、白泡の中、流れの速い流心を中心にマーシャル渓を通しましたがヒットしません。

f:id:iwana99:20200624000921j:plain

A点にキャストB点でヒット、底の方でリフト&フォールさせた



グリーンを諦めシルバーに交換、この日はシルバーが良いらしく、魚が出ますがヒットしません。

小さな淵に出て、「今頃の時期は出払っているだろうなー」、と思いつつとにかくキャスト。

思いっきりスプーンを沈めました。

するとどこからか、ヤマメが出ました、やる気のあるスピードです。

3回アタックしましたが針掛かりしません、4回目でようやくヒットしました。

計りませんでしたが24~25㎝くらいはあったと思います。

f:id:iwana99:20200624001308j:plain

使用したスプーン、フォレストのマーシャル渓4.8グラムシルバー

【フォールでフックはスプーンに張り付くか?】

私の場合スプーンを泳がすのではなく、スプーンを上げたり下げたりして釣ります。

いわゆるリフト&フォールで底を転がすような感覚です。

この方法は欠点があります。

 

スプーンを上げるときは問題はありませんが、スプーンを下げるときフックはスプーンの側面に張り付いているような気がするのです。

スプーンはフックより重いので、スプーンがフックより先に沈みます。

その結果、フックはスプーン本体に張り付くような状態になるような気がするのです。

 

渓流は流れが常にあり、フックがルアー本体に張り付くような状態にならない、とも言えますが、逆に流れがあるからフックがルアー本体に張り付きやすいとも考えることができます。

スプーン本体全部を口に入れたとしても、張り付いたフックはフッキングの方向性が合っていません。

実際はどのような状態なのか、落ちてゆくスプーンの姿勢も一定ではありませんから分かりません。

f:id:iwana99:20200624001527j:plain

実際はどうなのか?姿勢にもよりますが沈める過程でフックは本体に張り付くような気がする

【スプーンに合ったフックはなんだろう?】

とりあえずの解決策はシングルフックの2本掛けか、立体的なトリプルフックにするかですが、根掛かりが多発するのは目に見えてます。

どうした良いのか思案中です。

ヒョッとしたら、それほど深く考えなくとも良いのかもしれない、と思ったりする。

f:id:iwana99:20200624001814j:plain

釣りだってメリハリは大事、疲れたら休憩

午前11時で水温が17度になったので、この日はこれで釣りを終了しました。

こんな日もあるさ・・・・。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【フォレスト マーシャル渓4.8グラム】

あるときは小魚、そしてあるときは虫、スプーンとは世を欺く仮の姿、してその正体は・・・。

ルアーフィッシングを長年やっているが、スプーンっていったい何なの?

あの単純明快な形、オレにだって作れるサ!と、ツイツイ思ってしまう。

ピカソの絵を見てオレにも画けソー、と思ったのに何となく似ている。

「正体不明」汝の名はスプーン。

マーシャル渓 4.8g MARSHAL Kei SPOON 4.8g <フォレスト>

価格:523円
(2020/6/24 00:41時点)
感想(2件)

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟