By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

スプーンのアシストフックで釣れた (これからスプーンにハマりそう)

f:id:iwana99:20200711093559j:plain

アシストフックに食いついたヤマメ、皮一枚で掛かっている フックはスミスのシュアーフックでサイズは3B(プラグ対応)アシストフックに食いついたヤマメに感謝、嬉しかった

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 7月10日 秋田県藤琴川上流

【天候】曇り

【外気温】20度

【水温】13度(午前8時)

【水質】ささ濁り(増水)

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【スプーンにアシストフックを付けた】

相変わらずの増水で笹濁りで、川通しでは釣り上がれない。

場所を車で移動しながらの釣りになった。

正味3時間くらいの釣りだったと思う。

 

前回でやろうとした、スプーンにアシストフックを付け釣ってみた。

増水でなかなか釣れないなか、やっと釣ったのが3匹、バラシも3匹でとにかく今回はスプーンだけで釣った。

何度もミノーを引っ張り出そうかと思ったが、辛うじて思いとどまった。

f:id:iwana99:20200711094341j:plain

フックの条件を揃えるためどちらにも白の魚皮を付けた、フォレストのマーシャル渓4.8グラム、カラーはグリーンが入ったのを使用、このスプーンだけで釣った

【たかが一匹、されど一匹 とにかく釣れた】 

スプーンの下側に掛かったのが1匹、アシストフックに掛かったのが1匹、スレで掛かったのが1匹だった。

スプーンはフォレストのマーシャル渓4.8グラム、カラーはグリーン系、フックの条件を同じにするため、どちらのフックにも白の魚皮を付けた。

 

アシストフックは自作しても良かったが、時間が無いので買いに行った。

選んだのはスミスのシュアーフック、餌釣り用のフックだと思う、和針の特徴であるヒネリが入った針で刺さりは問題なしだが、軸が太いので貫通力を心配していたがこれも問題なしで、本当に良く刺さる。

このフックのカエシを潰してバーブレスにした。

今までカルティバのシングルフックを使ってきたが、スミスのシュアーフックに替えてみようかなと思ったほど。

f:id:iwana99:20200711094624j:plain

アシストフックにスレで掛かったイワナ27㎝、途中まではどちらかのフックを喰っていた

【アシストフックの付け方はこれから考える】 

アシストフックはとりあえずスプーンに付いているスプリットリングに付けた。

もう少し後方にあったほうが良いかな?とも思っているので、スプリットリングを一個追加するかもしれない。

 

今回の釣りでスプーンのアシストフックにも掛かることが分かった。

後は数を釣り上げアシストフックに掛かる割合を見てみる。

面白かったのは、ダウンクロスで流していて完全な逆引き状態になったときだ。

サーッと出てきてスプーンの真後ろに付く奴がいる。

ジロジロ見て観察しているのだ。(と思う)

ロッドティップとラインとルアーと魚が一直線上に並ぶ、こんな時はほぼ喰わない。

f:id:iwana99:20200711094941j:plain

洋針とは違い和針にはヒネリが入っていて、フックポイントとシャンクは微妙なズレがある

f:id:iwana99:20200711095452j:plain

ヒネリが入っているため平らなところに置くとフックポイントが上に浮き上がる状態になる



試しに少し送り込んでやると逃げてゆく。(笑)

逆に少し引くと軽くフックをくわえる、そんな時はロッドにコツンとしたアタリが伝わってくる。

合わせるが掛からない、いったいドコに噛みついているんだろうと思う。

以前はこの手のイワナを釣ろうと、血眼で釣りをやっていた。

が、最近、ごく最近この手のイワナと遊ぶようになった。

スプーンの真後ろに付いたイワナ

「オメーよ、このルアー高かったんだゾー」とか、

「ホレ、喰ってみろ、安物のスプーンだけどサ」とか言ってスプーンを操作している。

当たり前だけど、人間と魚の口の使い方は違うようだ。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【スミス シュアーフック】

ヒネリが入っているのと鋭利なフックポイントで刺さりは抜群。

本気でカルティバS-31から鞍替えしようかなと思っている。 

他にはスーパーヤマメのフックもあるみたい。

(Amazon

 (楽天

スミス/SMITH シュアーフック タテアイ Wトラウト #3B

価格:418円
(2020/7/11 10:29時点)
感想(0件)