By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

ネズミ捕獲大作戦 (や、やりやがったな!!!)

f:id:iwana99:20211230000203j:plain

何を隠そうオレはねずみ男の大ファンなのだ、で今回はこれを買った

【出没するネズミ】

毎年冬になると我が家にネズミが出没するようになる。

そりゃ、家の中は暖房は効いているし、食料もあるしで雪が降るお外なんか出るわけがない。

 

4日前のことだ、食洗機の中に入っていたのだ。

何気なく食洗機をみると、ゴミが入っていた、更によく見ているとゴミではなく、ネズミの糞だった。

今までは一度も食洗機には入ったことがなかった、入り込むには高さがあり無理だったけど、今回は食洗機の側にあった缶詰を踏み台にして入ったのだ。

オレは怒り心頭、堪忍袋の緒が切れた、今までだったら「おメーラも冬場は大変だなー」で、何となく悠長に構えていたが、食洗機だと話が変わる。

オレはドーにもコーにも許せなかった、オレは復讐の鬼となったのだ。

 

食洗機に入っていた食器をラックごと取り出し、中の糞を取り除きキッチン用アルコールをタップリ吹きかけ3回も時間を掛けて、徹底的に洗った。

f:id:iwana99:20211230000540j:plain

後ろ側の面を壁に付けてこれを仕掛ける、ネズミはトンネル状になったのが大好き!

 

【罠を仕掛けた】

ネズミは通り道が決まっているらしく、同じコースを走り回る。

大体は部屋の隅を通る、そして障害物のある入り組んだような場所で小休止する。

なんせ、釣りで鍛えたオレの観察力は伊達ではないのダ。

 

食洗機に入り込んだネズミは、居心地がよかったらしく、長時間滞在したみたいだった、糞の数がそれを雄弁に物語っていた。

食洗機に入り込んだら、食器が乱立している、敵もそう簡単に入り込めそうにもないと、そう思ったに違いない。

 

オレは罠を仕掛けた。

どういう訳か、ネズミはトンネル状になった物に入り込む、たぶん向こう側が見えるということがミソらしい。

昔、親父が価格の高いネズミ捕りを買ってきたことがある、これが実によく取れた。

それがトンネル状になったねずみ取りだった。

以前から用意していた「ねずみ男のアパート」なる、ナンともフザケタ商品名のねずみ取りを仕掛けた。

f:id:iwana99:20211230000749j:plain

ねずみ男のアパート」は100円ショップで売っている、お試しあれ(笑)

 

【二匹も捕まえた】

実はオレはねずみ男の大ファンなのだ。

ナンの迷いもなく100均で買ってきて、仕掛けた。

仕掛けてすぐには掛からない、見慣れない物があると警戒する、ネズミだっておバカではない、置き続けることが大切なのだ。

今回は三日目に掛かった、小さいのが二匹、たぶん一匹目が掛かり仲間の異変に気づき、仲間の二匹目が掛かったのだろう。

オレはこの二匹の関係に深入りしないようにした。

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【本格的ねずみ取り器 チューウトルマン】

以前はこれを使っていた、値段は高いが実によく取れる。

どっかにしまい込んで見つけられない。(笑)

ネズミの習性をうまく取り込んだ品、ネズミはトンネル状の構造物が好きだと思う。

お試しあれ。(笑)

まさかこんな物を紹介するとは思ってもみなかった。