By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

雪が降る、降る、春はズーーーーと先にあるみたい (買い揃えましたナッゾジグとナッゾブレード)

f:id:iwana99:20220117010724j:plain

温暖化ってナンだったけ?と思うほど秋田では雪が降った・・・もうウンザリで、今日は駐車確保のためセッセとスペースを作った、広く見えるがクルマを入れると目いっぱい

【それにしてもよく降る、いい加減にシテ】

地球温暖化かなんて、そんなのアリかよと思えるほど、ここ秋田は雪が降り積もっている。

近くの雪を捨てる場所が、危険になったのでそこが使えなくなった。

ので、この有様。(笑)

雪を捨てる場所がないので、上に積み上げるしかない、もうじき俺の身長を超える。

毎年冬に思うこと、それは春になれば溶けて無くなる雪に、なんでコーも苦労しなきゃならないかだ、あと一ヶ月半の辛抱なのだけれど、春が待ち遠しい。

 

でもこの雪で夏場も豊かな水量を確保できるのだから、文句はいえないのだけれど。

大草原の国とは違い、日本の山は自然のダム、この御陰で日本は「水の国」なのだけれど、モウ疲れてしまった。

f:id:iwana99:20220117011128j:plain

このスペースにクルマを入れるとこんな感じ(笑)、硬くなった雪と擦れようがこうなるともはや関係なし、クルマを動けるようにするのは雪国の死活問題


【飛ばねえブタはただのブタだ・・・言ってみたかった(笑)】

息子の進学も推薦入学で、3年制の専門学校に決まったのだけれど、その手続きで忙しい、建築工学なので、金が掛かる。(笑)

すでにン百万円も使ってしまった、これで竿何本買えるなど、変な計算をしたりする。(笑)

 

さて、釣りのお話。

今年の釣りは、オレのやりたいようにやる、人様がなんと言おうとカンケー無し。

世間がどんな釣りをやろうともはや興味がない、オレはオレの釣りしか興味がない。(笑)

アー、愚痴っぽくなってしまった、しかし、しかしだ、これは趣味の世界なのだから、オレが幸せになればいいのだから、独断と偏見がドードーと通用する世界なのだ。

思いっきり主流とはかけ離れた世界で釣りをしてみたい、これは釣りが下手だからの裏返しの世界でもあるのだけれど、それすらドーでもよくなってきた。(笑)

f:id:iwana99:20220117011254j:plain

今回も買い揃えましたインクス・レーベルのナッゾジグとナッゾブレード、買えるときに買っておくのが鉄則・・・だと思ってマス(笑)、次は竿が欲しい、(^^ゞ

 

【スプーンとミノーってどう違うんだろう(^_^;)】

で、ブレードの話。(笑)

買いました、ナッゾブレードとナッゾジグ。

今回はナッゾジグの5.5gを新たにバリエーションに追加、3.5gと5.5gを見比べて初めてわかったことだけれど、シルエットが5.5gのほうが大きい、これはいい方向に向かうような気がする。

 

新たに今年はシンキング・ミノーを使ってみようと思う、シンキング・ミノーにブレードを付け動きを最小限にとどめ釣ろうという魂胆なのだ。

スミスのDコンタクトのような、トゥイッチを連続させる釣とは真逆の釣りをやってみたいのだ。

なぜそう思ったかというと、昨年はフォレストのマーシャル渓にブレード付けて、いい結果が出たのだ。

その時思ったのだけれど、スプーンのマーシャル渓をシンキング・ミノーに置き換えたらどうなるんだろか?・・・と。

 

誰も彼もがヘビーシンキング・ミノーでトゥイッチしているのを見ていると、ムクムクとヘソが曲がり出す。(笑)

オ、オ、オレなんかフローティング・ミノーで釣ってやるんだ!!・・・とフローティング・ミノーを投げまくった。

しかしだ、一旦視点が変化したオレの目には、マーシャル渓とシンキング・ミノーの違いが分からなくなってしまった。

f:id:iwana99:20220117011513j:plain

昨年活躍したマーシャル渓、今はこのスプーンとミノーの違いが分からなくなってしまった